No.8台湾⑧台東ー台湾後半戦ー

【モンゴルで一週間電波使えませんでした…】

ー前回までのあらすじー

台中から台南へ向かった私はオランダ統治時代の名残り感じながら観光を楽しんだ。宿で毎日21時に開かれるパーティーに悪戦苦闘するも香港人のLKと会話を楽しむことができたのであった…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタが一番更新してます!

おいでやす〜。

【台湾10・11日目】

キレイでオシャレなドミと別れを告げ、台東へと向かう事に。

皆さんどうもありがとうございました!オーナーもとても優しかったです!

本日ハ晴天ナリ。

台東までは凡そ400元。ぐるっと海沿い、山間を経て東側へ。

いい天気やなー

台南→台東は海沿いを走ったり、

山を通り越えたり。

とっても気持ちいいです…。

台東へ到着

台東へ到着。結構田舎感あります。

ここは一泊だけして花漣へ向かう予定なので、近場を観光しようかな。

海浜公園へ

Booking.comで泊まる宿は自転車無料で借りれると書いてあったのに、有料だった為歩いて海浜公園へ。…ふっ笑

ああ、海風が気持ちいい。

公園には人がちらほら、皆黄昏てます。

……

………

夕暮れと釣り人。お気に入りの写真です。

今日もいい日だったな…疲れたしここだけ立ち寄って寝る事にします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ソンスンさんとの出会い

『タクロー!オハヨー!』

時刻はまだAM6:00。眠い…。足早にチェックアウトして、急遽今日はこの方と台東を観光する事に。

ソンスンさん。60歳。

30年前に日本で少し働いていたそうです。

昨夜の宿はこんな感じで一部屋に2人で泊まるタイプ。(結構近い笑)

海浜公園を訪れて戻るとソンスンさんがやってきてGoogle翻訳を介して中国語と日本語のやりとりで会話を。ソンスンさんが『もう明日行ってしまうの?勿体無い、私が色々連れて行ってあげるよ』と。Booking.comによる無料レンタサイクルの案内の奇跡!有料でしたけど!

昨日訪れた海浜公園の隣にある森林公園へ。

2人でレンタサイクルを借りてサイクリング。

ソンスンさん、いい顔してます

サイクリングを終えるとレンタサイクル屋さんの人たちと談笑。

メガネのティムさん、日本人並みに日本語上手くて焦りました笑

台東駅へ

すっかり長話になりお昼に。昼食をソンスンさんと終えて、台東駅へ。移動は全てバイクに乗せてくれました涙

台東駅に行く前に、周辺の遺跡へ到着。

歴史の授業を思い出します。

ソンスンさんは台北へ、私は花漣へ同じ電車でお別れです。今日は、適当に起きてふわっと花漣に向かおうとしてたのでソンスンさんのお陰で台東を楽しめました。本当にありがとう…!

(しかも花漣でわざわざ降りてお菓子くれました…。)

つくづく台湾の方は優しい人たちが多い。これは台湾だからであって、他の国に行くときは改めて、用心しよう。

明日は台湾ラストの観光へ。行ってみたかった場所へGo!